
メモ書き

(画像は存在しない女性です)

コムハニー(巣蜜)のアイスクリームを食べたよ

f:id:halliillii:20170416204313j:plain

これです。コムハニー。


コムハニーっていうものを知らずに食べたのですが、

ハチミツの詰まった蜂の巣を食べてるんだよね、要は。


沖縄では読谷村にある「おきなわ養蜂」で食べられます。

巣蜜含むいろんなハチミツが売られてました。

私たちの目的はアイスクリームだったので、

アイスクリームを注文。


てっきりハチミツのかかったアイスクリームだと思ってたけど、

ワッフルみたいなオレンジ色が付いてました。

なんだろう…と思って食べて、

アッこれ蜂の巣じゃない…?と。


濃厚なハチミツが詰まっていて、

感触はガムのような粘着性がありました。

美味しいか美味しくないかで言うと、

まずくはないんだけど…という感じ。

まあこれ好みだと思う。


ちなみに帰ってからコムハニーについて調べました。


コムハニー(巣蜜)は、

通常のハチミツよりも栄養価が高いのだそうです。あと値段も。

通常のハチミツは加熱処理されるため、

プロポリス(殺菌効果)やミネラルが

少し失われるのだとか。

それで出てきたんですね、コムハニー。


なんかよくわかんないけど、

良いもの食べたんだな私。


ちなみにここで食べました↓

おきなわ養蜂

食べログおきなわ養蜂